今週の音楽「time」はいかが?
iBookへTigerをインストール
 1曲完成。
 さて、iBookへのTigerのインストールですが、昨夜書き込みした後に、もう1度だけインストールをし直したんですよ。そしたら正常にインストールできました!何がいけなかったんでしょうね。とにかくクリーンインストールがベストですね。
 検証したアプリはまだsafariとmail、Palm desktop、net finderくらいですが、巷で囁かれているトラブルはとりあえずなさそうで一安心。しかも噂どおりPantherよりもかなり軽いです。起動も速くなったし。
 safariは久々にいじりましたが、ver1とさほど変わらないもののタブブラウジングが癖になりそうです。メインのブラウザとして使いたくなりました。Tigerからインストール時にはIEが入らなくなりましたが全然オッケーかと。でも僕はコマンド+ドラッグでウィンドウ内をグリグリ動かすので(windowsだとalt+ドラッグ?)、safariでそれができないことが唯一のストレスだったりします。
 次にmail。まずインターフェイスが格好良くなりました(自分的に)。あの変な引き出し仕様にどうしても抵抗があったんですよ(笑)。mailは以前からスパムフィルタが強力そうなので、これもまたメインのメーラーにしたくなりました。
 ただ……ネットマシンであるG4は、インストールしてある他のアプリとの都合でOSXには出来ないのでどうしたものかと。G5はあくまでも音楽用で行きたいし、iBookを起動しっぱなしのするのも抵抗があるし。無理矢理G4にOS9とOSXの環境を作って用途別に使い分けることにしようかな。それだけTigerは魅力的です。
 魅力的ついでに書くとdashboadいいっすね。僕的にはあまり実用性はないけど(苦笑)、widget(でいいのかな?)デザインがどれもオシャレで、つい用もないのに引っ張り出してはいじってます(笑)
 ところでそんな中、foma用のmodem driverを発見。しかもフリー。早速インストールして試したところ、問題なく接続できました。
 携帯をfomaにして以来モバイル環境はオアズケを食らってたんですが、このフリーのdriverのおかげで14ヶ月振りに復活することができました。
 と、今日も長い書き込みとなってしまいました。森博嗣読んで寝ます。

5/10/2005 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL