今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
Mighty Mouse発売
 2ヶ月ほど前、純正のマウスを捨て2ボタン+ホイールマウスを買いましたが、本日アップルからMighty Mouseなるマウスが発売。やはり純正はデザインが良いです。サイトの説明を斜め読みしただけなのにいても立ってもいられずG4とG5用に2つ注文しようと思ったんですが、残念ながらまだ販売は開始されてませんでした。もしかしたら渋谷店オープンの日に合わせるつもりなのかもしれませんね。
 で、心を落ち着け(笑)、詳細を読んでみたところいくつか心配な点が出ました。
■ カスタマイズはどこまで可能なのか?
 このページにある程度はまとめられてあるんですが、例えば「右ボタンにコンテクストメニュではなく、任意のキーが割り当てられるか?」 Logicの場合、コンテクストメニュがないので、僕はツールパレットを割り当ててるわけですが、Logic上のショートカットは「esc」、つまり、任意のキーが割り当てられないとアウトなわけです。
 あと、アプリ別にカスタマイズ可能かどうかも気になります。finderに戻ったら、やはり右クリックはコンテクストメニュを出したいですから。
□ ボタンではなくタッチセンサー
 何とこのマウス、スピーカーが内蔵されてるらしいです(笑) で、クリックしたりスクロールさせたりすると音が出るらしいです。iPodのクリック音みたいな感じですかね? 多分ボタンではなくタッチセンサーなため、「何らかのリアクション」を用意したかったのだと思います。ただ、僕の場合ヘッドホンで作業してるので、まず聞こえないと思います(苦笑) それに、やはり押したら押しただけの手応えが欲しいですよね〜。まあ「慣れ」なのかもしれませんが。
□ 両サイドのボタンは?
 対になっているのか独立しているのか? 多分前者だと思いますが。
□ スクロールボールはクリッカブル?
 アップルのサイトでは「4つボタン」を強調していたので、両サイドのボタンが対だとすると、スクロールボールはクリッカブルじゃないと数字が合わないですね。
□ 軌跡のスピードは?
 これは本体よりドライバの話ですが、標準のドライバって軌跡が遅すぎませんか?? 一番遅くして使ってる人ってほとんどいないと思うんですよ。ところが一番速くして使ってる人って多いと思います。つまり「設定できるスピードが全体的に遅め、且つレンジが狭い」ってことですよね。一番遅くして使い物にならないなら、一番速くしても使い物にならないくらいレンジを広げて欲しいです。その分選択肢が増えますから。
 と言うわけで、不安点がけっこうあるんですが……きっと買うと思います(笑) さすがに2つ買うのは怖いので、とりあえず話のネタに1つだけでも。

8/2/2005 11:34 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL