今週の音楽「組曲「Q」第1曲」はいかが?
iCal
 OSX標準のスケジューラーiCalを何となくいじってみたら、なかなか使えそうでした。予定をメッセージで出せたり、指定のアドレスへメールさせられたり。特に、iCalを起動していなくても機能する点が気に入りました。まあ、バックグラウンドを色分けできなかったり(つまり土曜を青、日曜を赤とかできない)、文字が小さかったり、薄かったり、不満を挙げればいくらでも挙がるんですが(苦笑)
 現在はCLIEでスケジュール管理(と言ってもたいした管理ではないですが(^^;))してるんですが、このCLIEとiCalをiSync経由で同期させられることが判明。ちなみに、CLIE内の住所録はアドレスブックと同期させられるようです。今まで同期にはPalm desktop for CLIEを使ってましたが、iCalやアドレスブックと同期できるとスポットライトで検索できるし汎用性も高いので何かと便利です。
 で、早速必要なソフトをダウンロードしたりアップグレードしたりしたんですが、肝心のiSyncを拡張するコンジットが見つからない……。しかも、あれこれ設定してたら、同期以前に変な状態になってしまいました(苦笑) しばらく試行錯誤しそうです。
 話は変わって、サイトの話。見た目上は問題ないのですが、以前から一部のphpで文字化けが多発してました。何度修正を試みても直らないので、昨日更につっこんで調べてみたところ、サーバー自体の内部エンコード(文字コード)ISO-8859-1だと判明。普通ならeuc-jpなんですが……。これでは化けるはずです。早速スクリプトで対処しました。まあ、致命的なことではなかったため、思い出した時に修正を試みてたんですが、これでスッキリしました。
 で、また話は変わってアップルストア渋谷店公式発表によると6日のオープンだそうです。イベントが目白押しですね。

8/1/2005 11:35 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL