今週の音楽「Go round」はいかが?
Mighty Mouse
 そうそう、忘れてました。2日のnotebookを書いた直後に、アプスでMighty Mouseの注文が開始されたんですよ。なので、速攻で注文したわけです。そんな前提で今日のnotebookをお読みください(笑)
 昨夜注文したmighty mouseですが、本日アプスから発送通知がきました。明日か明後日には届くと思います。
 某コミュもこのマウスの話題で異様に盛り上がってるんですが、既に届いた人(はやっ!)、店頭で買った or いじってみた人等が現れ始め、いくつかわかった点がありました。
■ タッチセンサー
 クリック自体は1ボタンマウス同様、物理的にカチッとなるようです。なので、昨日書いたリアクションに関する不安は解消されました。タッチセンサーは、マウスの右側と左側のどちらに指が置いてあるか感知するためのものらしいです。ただし、右クリックする際は、左側の指を上げないと左クリックと見なされてしまうらしいです。これはどうなんでしょうね? 使いづらそうな気がしますが「慣れ」なのでしょうか? と言うか、そこまでタッチセンサーにこだわる必要はないのではと(^^;)
■ スクロールボール
 tiger用に開発されたアプリ(finer、safari、mail等)じゃないと、自由なスクロールはできないそうです。これはサイトに書いておいてほしかった……。
■ サイドボタン
 割とがいるとか。
■ カスタマイズ
 これはまだよくわかりませんが、アップルのサイトに書いてある以上のことはできなさそうです。つまり、ボタンにはアプリしか割り当てることができない感じです。だとするとかなり不便。
 つまり、アップル的にはユーザーの使い勝手は関係なく、tigerの機能をフル活用させることがコンセプトのような気がします(^^;) その証拠に、各キーにデフォルトで設定されているのはwidgetやspotlight、exposeですから。
 と言うわけで、実際に届いたらまずこの辺を確認してみたいと思います。でも残念ながら、自分の用途には合ってない気がするんですよねえ……。今後、ドライバを改善してくれれば良いのですが……いや、悲観視してはいけない。判断は実際にいじってからですね(苦笑)

8/3/2005 11:31 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL