今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
iPodのサウンドチェック
 久々にiPodで自分の曲を聴いたら、他の曲と比べて音量がかなり小さい。僕はトラックダウン時に可能な限り音圧を上げているので、デカいことはあれど小さいはずがないんですね。iPodで僕の曲を聴いてくれてる方がいらっしゃるかはわかりませんが(苦笑)、どうですか?小さくないですか??
 で、いろいろ調べてみたらサウンドチェックをオンにしていることが原因でした。この機能はご存じのように各曲の音量差をなくす機能なんですが、僕の曲はデカすぎるために下げられてしまっていたようです。…………どうせやるなら小さい曲を上げてほしいものですが、そうもいかないのかな。それが無理なら、せめて公平に(?)均一化してほしいもんです。
 でも、僕は2世代目、4世代目とサウンドチェックをオンにして使ってきましたが、特に小さかった記憶はないんですけどね。colorになってから……と言うかドライバのヴァージョンが新しいくなって仕様が変わったのだろうか?
 と言うわけで、現在はサウンドチェックをオフにして使ってます。そもそもこの機能って最終再生日や聴いた回数を記録したりするものだとばかり思っていたので、そうではないとなると僕には必要のない機能ですから。
 それにしても、僕の曲くらい音圧を上げてる曲なんて全然珍しくないのに、なぜ僕の曲だけが下げられてしまった(それも悲しくなるほど!)のだろうか? です。

8/30/2005 10:54 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL