今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
Firefox
 僕はMacの手書き説明書を購読してるんですが、Firefox用のプラグインをたびたび目にします。僕としては「Safari用のプラグインが紹介されればなあ」と思ってるんですが、Firefoxのプラグインはかなり豊富ですね。
 そこで、全然起ち上げてなかったFirefoxをいろいろとカスタマイズしてみました。
 まずは見た目。ツールバーのボタンのデザインがどうしても気に入らないので、テーマをSafariチックに。ついでにフォントはゴシックに。
 そして、「Google Pagerank Status(以下GPS)」「Tab Mix Plus(以下TMP)」「Configration Mania(以下CM)」をインストール。他にもいろいろ便利そうなプラグインはありましたが、とりあえずこれだけ。
 GPSは必須ではなかったんですが、いちいちKonfabulatorを起動してチェックするのが面倒だったのでインストールしました。
 CMはもうちょっとFirefoxに慣れると威力を発揮しそう。
 ところでSafariの不満点&要望をば。
1.タブの順番を替えるのが面倒(要SafariStand)。
2.新規でタブを作ると、アクティブなタブの位置とは関係なく一番右に生成されてしまう。
3.僕はSafariStandのQuick Searchを愛用しているのでGoogle検索フィールドは不要。
 つまり、フィールドを消せるようにしてほしい。
4.URL欄をクリックした場合、URLを全選択してほしい。

 1と2に関してはFirefoxにTMPをインストールして解決。このTMP、他にもいろいろ機能があり、間違って閉じてしまったタブを再度開く機能もありかなり便利。
 3は「ツールバーのカスタマイズ」であっさりと排除。ちなみに、クイックサーチ機能はFirefoxにも搭載されていました。と言うか、Safariよりも設定が楽だし標準搭載。
 この時点でかなりFirefoxに心が動く(笑)
 で、上記の4ですが、これはどういう意味かと言うと、URLを直接入力する際や、Quick Searchでキーワードを入れる際、いちいちコマンド+Aで表示されているURLを選択>削除しないとならないので大変面倒なんですよ! Firefoxもデフォルトでは全選択にはならないんですが、about:configで変更することができました。
 と言うわけで、デフォルトブラウザがSafariからFirefoxになりそうです。カスタマイズの自由度が高いのは良いことですね!
 ただし、Firefoxにも不満はあります。
・軽いブラウザらしいが、Safariよりは重い。
・RSS機能が弱い。
・フォーム系のフィールドやボタンがダサい(苦笑)

 Firefoxの場合、「ライブブックマーク」という名称でRSSを管理してるそうですが……これは完全にSafariに軍配が上がります。記事のタイトルを抽出してくれるのはありがたいけど、どの記事が新着なのかがわからない(苦笑) これじゃ使いものにならないです。
 RSS用としては「Sage」というプラグインがあるらしいですが、結果をサイドバーに表示するタイプらしいので却下。サイドバーは場所を取るので、僕は使用してないのです。
 そうそう、Firefoxでこのサイトを見たら、Flashプレイヤーがタグ丸出しになってました(苦笑) Mac版のみの現象なのか、Flashプラグインのせいなのかはわかりませんが、やはり特殊なことはやらない方が良いですね。僕としてはサイトとの統一性を出したかったんですがorz 近々、以前の状態に戻すことにします。

10/22/2006 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL