今週の音楽「death summer II」はいかが?
Logicのver6
 出ましたね。ver5の新機能を覚える間もなくver6……もうついて行くのが精一杯って感じですし、新機能一覧を見てもそれがあるとどう便利なのか……いまいちピンと来ないんですよねえ(苦笑)
 Videoトラックなんて別窓でQTウィンドウ出せば良いし、フリーズトラックってのもフリーズさせるにはそれなりの時間を要するわけですよね? アイコンのカスタマイズは面白そうだけど……10年前だったらはまってただろうなあ(笑)
 あ、でも楽しみな機能もあります。例えばオフライン・バウンス。昔だったら如何にリアルタイムで処理するかってところが課題だったんでしょうけど、今はマシンの性能が上がりオフライン処理の方がリアルタイムより速いんですねえ。
 あとはリージョンの部分選択と編集。これって地味ですが便利そうですよね。あ、地味と言えばアレンジウィンドウで選択したトラックのミキサーチャンネルが表示されると言うのも重宝しそうです。僕はウィンドウの下半分にトラックミキサーを出しているので、見辛い上に場所も取りますし……。
 全体的な印象としては「そこまでするかあ」って感じですね。技術的に一段落しちゃってるもんだから、無理矢理便利にしてるような印象を受けました。

2/20/2003 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL