今週の音楽「Colors3」はいかが?
撃沈?
 ええっと、まず昨日のオプション起動が出来なかった原因がわかりました。けいちゃんさんがメールで教えてくれました。有り難うございました!
 つまり、オプション起動のできる機種とできない機種があり、G3(B&W)は後者に位置するそうです。なので、起動ディスクで一々再起動しないとならないってわけですね(泣)
 で、今日はSN worksのテーマ、及びエンドテーマをX環境で作ってました。MIDI絡みはG3でも問題なかったんですが、オーディオ関係はかなり厳しかったです。と言うか撃沈?
 曲がある程度完成したので、スルーでトラックダウンを試みたんですが、たった2トラのステレオでも数十秒で「ハードディスクが遅いぞ!」と言うメッセージが出てレコーディングできず……。
 OS9環境だと24トラック再生&バウンスが可能なんですが、まあさすがにそこまではできなくとも、2トラックくらいは全く問題ないと思っていたのでかなりショックでした。
 でもPeakでは問題なくレコーディングできるんですけどねえ……。これがG3の限界ならばしょうがないですが、何か釈然としないっす。明日、MIDIAさんに聞いてみようかなあ。
 で、エラーメッセージ後、当然のようにフリーズしちゃったので、渋々強制終了をかけました。すると画像のような小窓が。どうもOSXの場合、アプリが応答した場合は復帰できるようですね! これは凄いっす。2回トラックダウンを試みて2回ともフリーズしましたが(苦笑)、ちゃんと復帰できました。

3/4/2003 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL