今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
Logic Pro 8いろいろ
■ES2のデフォルト音色の変更
 /Library/Application Support/Logic/Plug-In Settings/ES2/#default.pst
 上記のファイルを上書きすればオッケー。僕はVer7のデフォルト音色を書き出し上書きしました。これで音作りが楽になります。
■オーディオコンフィグレーションの破損
 先日の現象が同様の手順で再現できるか試してみました。
 オーディオトラックを配置した状態で、もう1トラック追加。なお、同じ属性のトラックを追加するため、○内をクリック。
 何の問題もなく追加されました(苦笑)
 おかしいな、以前はこのプロセスでオーディオコンフィグレーションとやらが破損したのですが……オーディオリージョンをもっと複雑にしないとダメなのかな? なにせ先日は64分小節単位で切り刻んだりしてましたから。
 いや、「ダメ」じゃないですね(笑)、問題ないに超したことはありません。とりあえず、「必ず起こる現象ではない」ということがわかり一安心。
■evb3から音が出ない
 他のソフト音源は問題なく音が出るのに、evb3だけ音が出ない。どのプリセットを選んでも音が出ない。なんだこれ??? バグもここまでくれば笑える。
 しかし散々調べ回った末、僕の凡ミスと判明。マスターキーボードの出力が8chになってたせいでした(苦笑) デフォルトの設定では、MIDIチャンネルを1〜3に設定していないと音が出ません
 以下は、解決に至るまでの道筋。単なる紆余曲折なので、余談として読んでください。
 まず、Ver7で音が出るか確認 → ちゃんと出る。
 次に、ファイルのアクセス権を修復 → 関係なし。
 行き詰まったので、evb3のパラメータを片っ端からいじってみる。すると音が出た! どうやったかというと……
 ○内をクリックしてフタを開ける。
 Keyboard Modeの「Multi」を「Split」に切り替えると音が出た。
 でも……「Multi」と「Split」ってどう違うの? 「Keyboard Mode」についてマニュアルを調べるも載っていない。
 そこでネットで検索。すると、もっと重要な「evb3で音が出ない」という記事が多数ヒット。例えばここ。意訳すると、MIDIチャンネル1は鍵盤の上段、2は下段、3はペダルに対応しているらしい。
 試しに1チャンネルに切り替えると上段の音が、2チャンネルに切り替えると下段の音が出た。でも、「すべて」になっている状態で音が出ないのはおかしい。
 そう、考えられることは1つ。evb3に1〜3ch以外のMIDI信号が送信されているということ。で、マスターキーボードをチェックしてみたら、8chになっていたというわけです。
 僕同様に音が出なくて困ってる人も、実はこういうオチだったりするのではないでしょうか?(笑)

9/28/2007 23:59 note logic

comments & TB (2)

  • ありがとう、助かりました!一昨日Logic Studioを購入し音出しチェックしてて同じ症状に見舞われました。サポートに電話したところ最悪な対応に頭にくるやら落ち込むやら・・インストールし直そうかと思った矢先 検索しここにたどり着きました。すばらしい内容これからも参考にさせていただきます。
    hirobom9 10/5/2008 1:06
  • >hirobom9さん
    はじめまして。
    僕も最初は音がまったく出なくて焦りました。
    バグもここまでくれば脱帽……と思ったら単なる凡ミスでした(苦笑)
    とにかく、お役に立てて良かったですw
    MONO 10/6/2008 0:43

name

trackback URL