今週の音楽「death summer II」はいかが?
R-09とR-09HR【内蔵マイクで録り比べ】
 アコギを弾きつつやってみました。結果を先に書くと、気になっていたS/N比がかなり改善されてました。
 あまり期待はしていなかったものの、比較によって現実を目の当たりにするのが怖かった部分もあったので嬉しい結果でした。
 まず、HRのインプットレベルを40(レンジは0-80)に。そしてR-09を15(レンジは0-30)に。それぞれ50%に設定しました。ところが、R-09の方がメーターの振れが弱かったため20に変更。これでほぼ同じインプットレベルに。両機をギターのホールから30cmくらいに配置し録音スタート。
 で録音後、それぞれをノーマライズリミッタで10db増幅。その結果が以下です。
 R-09
 R-09HR
 いかがでしょうか? ノイズの量がまったく違います。この改善点だけで、昨日書いたいくつかの不満が吹っ飛びました。
 これで内蔵マイクも積極的に使えます。意地になって買って良かった! でももうちょっと待ってれば(以下自重w)

3/30/2008 19:02 sub soundscape

comments & TB (8)

  • 買いましたか(爆)
    音圧が上がっているのにノイズが気になりません。
    実用性はかなり高いのではないでしょうか?
    私も欲しくなりました(^^)
    Tam 3/30/2008 20:05
  • レス遅くなりすいません。
    買いましたよw
    Tamさんもいかがっすか?
    MONO 4/5/2008 0:31
  • うちのspectrum analyserで見ると、初代のR-09は7000hzくらいのところでノイズが目立ちました。
    multi 9/24/2008 21:22
  • >multiさん
    悪さをしたがる帯域ですね(笑)
    今考えると、R-09HRの内蔵マイクもノイズが目立ちますね。
    確かにR-09よりはマシですが、この日記を書いた時は買い換えたばかりだったので冷静さを欠いてました(苦笑)
    いずれにしても、演奏等の音量が大きなソースでは使えても、フィールドレコーディングでは厳しいですね。
    僕のように後からリミッタをかけまくる人にとっては特に。
    MONO 9/25/2008 0:49
  • HRの方をアナライザーで見ると、13000hz付近でノイズが見つかるのですが、S/N比はかなり改善されていると言えると思います。僕も一台欲しいです。
    multi 9/25/2008 19:28
  • HRで残念だったことを数点書きますね。
    □リミッタ
    ご存じかもしれませんが、HRで搭載されました。
    基本的に収録前にはレベル調整してはいますが、不測の事態を考えると心強いです。
    僕がR-09からHRへ買い換えた大きな理由の1つでもあります。
    が、残念ながら完全ではありません。
    買い換えて早速車内音(乗用車とバス)を録ってみたところ、見事にクリップしました(苦笑)
    通常よりも低域成分が多いシチュエーションだからでしょうか……。
    それ以来、常にオフにして使ってるので正確なことはわかりません。
    また、詳細な設定(スレッショルド、リリース等)ができないことも残念な点です。
    □ローカットフィルタ
    文章では上手く表現できないのですが、これをオンにするとノイズが入ります。
    実は以前、羽田空港へ飛行機の離着陸を録りに行きました。
    ローカットをオンにして30テイクほど、念のためオフで数テイク。
    結果、オンの音源は全滅でした。
    そんなこともあり、現在はリミッタ同様オフにして使用してます。
    なお、いずれもマイクはBME-200です。
    ところで、大きさに拘りがなければ、SonyのD-50なんてどうですか?
    S/N比はなかなかのものです。
    リミッタも賢いようなので、保険として活躍すると思います。
    マイクの角度を変えられるのも魅力。
    ただ、僕的にはソニータイマーが気になり手が出せないでいます(苦笑)
    MONO 9/26/2008 21:05
  • なるほど。HRのリミッタがうまく働かないのは残念ですね。実は、うちのDAT(SONYじゃゃなくてDENON製DTR-80P)の調子が悪くて、それで僕もいよいよPCM recorderの恩恵を受けたいという魂胆なのです。D-50は今のところ予算的に苦しいかもしれません。BME-200のこともあるし...
    multi 9/27/2008 19:22
  • 実は僕もDAT(Sony TCD-D8)から乗り換えました。
    DATは今の機材に比べると筐体が大きかったりパソコンへの取り込みが面倒だったので、今ほど積極的な使用はしてませんでした。
    BME-200なんて、一見録音してるようには見えないので楽しいです(笑)
    D-50については、仮に奮発したとしてもタイマーが勃発したら大損ですよね(苦笑)
    外部マイクをメインに使う分にはR-09、R-09HRでも全然問題ないと思います。
    MONO 9/29/2008 1:05

name

trackback URL