今週の音楽「death summer II」はいかが?
iPhoneレビュー(長文)
 さて、まず何から書いたものかw
<電話機能>
 音質はイマイチ。イヤホンを使うと両耳で聞ける分明瞭ですが、それでも神経が疲れます。
 それと、今日気づいたのですが、スリープ中に電話がかかってきた場合、なぜか「拒否」ができません。出られない場合はどうすれば良いのだろう? 再度スリープさせれば良いのかな?
<文字入力>
 昨日も書きましたが、フリック入力が楽しい! 早く慣れたくて無意味なメモを打ちまくってますw
 ただ、OSのアップで入力時のもたつきが大分改善されたそうですが、それでもレスポンスは微妙。慣れてる人にとっては、もっとキビキビ反応してくれないとストレスを感じるのではないでしょうか?
 あ、そうそう、今日1日使用してみてフリーズを初体験。
 次第に文字入力のレスポンスが悪くなり、終いにはすべてのボタン類が反応しなくなりました。慌てて強制終了の方法を調べましたが……いやあ、焦りました(苦笑)
<メール>
 今日1回だけ落ちました。当然、打った内容は水の泡(苦笑) 今後このようなことが頻発するなら、メモのメール送信機能を使った方が安全ですね。ただし、コピペができないので新規メールに限りますが(苦笑)
 それと、巷では「i.softbank.jpのプッシュ機能に音や振動での通知がない!」と不評ですが、僕的には振り分け機能がない方が切実な問題です。
 MacのMail.appでアカウント設定したので振り分け先は作成できたものの、現在のところは手動で移動させないとなりません。
 また、迷惑メールフィルタが搭載されていない点もどうなのかなと。
 iPhoneでPCメールを管理できるのは大変便利ですが、僕の場合スパムが日に1000通を超えるのでどうすりゃいいの?と。それらをすべて手動で捨てろとでも?(苦笑) しかも各アカウントのメールが、同じ受信ボックスに届くわけで……絶対無理。
 と言うわけで、もしかしたらメインのアカウントだけでもiPhoneで管理するかもしれませんが、当分i.softbank.jpのみ使用することにします。
<Safari>
 とにかく、よく食べよく遊ぶ……じゃなくて、よく落ちよく落ちる! 最初は「ズームイン&ズームアウトを繰り返すと落ちる」と思ってましたが、どうもフォーム入力時に落ちるのではないかと。
<その他のアプリ>
 「現時点でのiPhoneの魅力」といったらこれでしょうね。ユーティリティからゲームまで、本当に面白いです。今日だけで有料ソフトを5つ買いました(笑)
<GPS>
 思った以上に精度が良かったです。昨夜も書きましたが、僕は重度の方向音痴。地下鉄から地上に出ると、どっちへ進んで良いのかわからないほど(苦笑)
 屋内で計測したところ誤差10m弱でしたが、屋外はビル等の障害物がなければ「ほぼなし」と言っても良いのではないでしょうか……と思い、近所を一周した経路を「Path Tracker」で記録してみたところ……
 ダメぢゃん!w 一周してないし、途中で計測が切れてるし(苦笑) でも、平均時速はリアルタイムに反映してたんですけどねえ(謎) まあ、経路は別として、位置はほぼ誤差無しということで(^^;)
<同期>
 唯一の謎だったのが画像の同期。いや、同期は取れているはずなんだけど、iPhoneで撮影した画像やスクリーンショットが同期先のフォルダに存在しない。と言うか、見当たらない。あるのはデータベースファイルと無数の空フォルダだけ。「これはやはり、iPhotoを使わねばならないのか?」と思いつつ、昨日はメールに添付して凌ぎました。
 ところが今日、何となく「プレビュー」を起動。そして何となくファイルメニュの「画像を読み込む...」を選択。すると、iPhoneの中身が一覧表示されたではありませんか! なるほど、この方法で画像を取り込めば良いわけだ。
<着メロ>
 地味なポイントですが、ループ再生がスムーズ。今まで使ったケータイはどれもブランクが生じていたので嬉しいです。
<スピーカー>
 何というか、けっこうちゃんとしてますね! 音楽はまだ再生してませんが、iPhoneから出る音すべてに存在感を感じます(笑)
 特に着信音。今までのケータイだとシャリシャリした感じ? それが当たり前だったので、iPhoneには良い意味で違和感を感じさせられました。
<バッテリ>
 減りが速い。まあ、ケータイでもちょっと凝ったゲームなんかやると、あっと言う間にバッテリが空になりますけどね。
 でも、iPhoneの機能を満喫するには倍以上の容量が欲しいです。
 例えば、よくある「一定時間使用しないとディスプレーが暗くなる」といった機能をiPhoneにも搭載させればバッテリの節約になるのに…………と思ったら、「自動ロック」がそれなんですね。意味合い的に「機能を制限し、解除するためにはパスワードが必要(FOMAでいうところの「オールロック」「ICカードロック」)」といった印象を抱いたので、買ってすぐにオフにしました。
 試しに「自動ロック」を1分に設定すると、50秒辺りでディスプレーが暗くなり、設定時間でスリープしました。解除するにはホームボタンを押せば良いみたいですね。
 う〜ん、でもどうなんだろう……暗くなる時間も設定できれば良かったかなあ。
<まとめ>
 いろいろと困ったチャンではありますが、これでiBookを持ち運ばなくてすみます(笑) いや、それを遙かに超えた恩恵です。
 でもさすがに日記をiPhoneから書く勇気はありませんけど(苦笑) 仮にメモで下書きしたとしてもコピペができないし……。なので、今後のアップデートに期待。それにはまずOS2.2!

11/18/2008 23:59 note iPhone

comments & TB (1)

  • こうして読んでみたらGPSに興味が湧きました。
    いろいろな使い方ができそうで!
    MONOさんが狙っている次期モデルが発売される頃には
    OSも賢くなっているとよいですね。
    で私もデビューすると(爆)
    Tam 11/19/2008 10:53

name

trackback URL