今週の音楽「death summer II」はいかが?
G5が死んだ
 音楽用マシンのG5が死にました。起動させると、電源ランプが一定の間隔で3回点滅。そこから先は進まないので、モニタは反応しないしキーボードも認識しない。
 実はこの症状、数日前から出てました。電源を入れ直せば普通に起動していたのですが、とうとう今日、うんともすんとも言わなくなりましたorz
 で、調べてみると、3回の点滅はメモリ関係のエラーを指すらしい。
 G5の購入は4年ほど前。その際、デフォルトの2GBに更に2GBを増設しました。つい最近まで何の問題もなく働いてくれていたのに、ここにきてこれ。ということは、「何らかの原因でメモリが壊れた」と考えるのが自然。
 そこで対処方法を調べ、メモリを挿し直したり、挿すスロットの位置を替えたりしてみた。が、起動せずorz
 繋がっている外部デバイスをすべて切り離してみた。が、起動せずorz
 DELTA1010をPCIスロットから外してみた。が、起動せずorz
 ひょっとして、メモリではなくスロットの方が壊れているのか? しかも損傷がマザボまで及んでいたりして?
 と言うわけで、もう打つ手が無いので、修理に出すことにしました。
 でもその前に、ハードディスクのバックアップを取りたい。今回のトラブルは、HD絡みではなさそうだから生きているはず。
 しかし、キーボードが認識しないのでターゲットディスクモードは使えない。
 しょうがないので外付けケースを注文し、USB経由でバックアップすることにしました。その辺の作業は明日。

11/28/2008 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL