今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
さようなら こんにちは
 27日の夜、我が老体Macがついに天に召されました。起動すると画面はノイズだらけ。リンゴマークは表示されるものの、そこから先に進まない。
 まずは外付け関係を全て外して再起動。次にセーフブート。おまじないでPRAMクリア。いずれも効果なし。症状からしてHDDのトラブルではなさそうなので、不本意にもちょっと安心。
 次に疑ったのはメモリ。2回に分けて6GB増設したので、その中のどれかが破損したのかも? いろんな組み合わせで、外したり戻したり。がしかし効果なし。
 結論。どうやら、グラボが逝っちゃったらしい。如何せん古い機種なので、買い換えるにも中古があるかどうか。

 そこで、思い切ってマシンごと買い換えることに。秋の新型が発売される前に現行機種を確保しておきたかったので、ちょうど良い機会でした。
 ちなみに骨壷MacProは……ねえ。んー、デザインは面白いし性能も良いのかもしれませんが、如何せん拡張性が悪すぎます。だから僕はアルミ狙い。

 そして29日。注文したMacProが届く。最初、BTOでメモリを増設したのですが、そうすると届くのは週明け。それでは困るので、とりあえずデフォ状態で注文。メモリの増設は追い追いということにしました。

 箱を開けると、例によって新品の香り。この匂いをかがないと買った気になりません(笑) と言うわけで、これからよろしくね。

 ちなみに我が老体Mac(左)は、2007年の7月に購入したのでちょうど6年。今までありがとう!

 今ってキーボードは、アルミがデフォなんですね。あの白いガコガコキーボード(笑)じゃなくてよかった。ともあれ、この子は今のアルミキーボードの予備にしまっておこう。

 マウスはMagic Mouse。手へのフィット感はイマイチだけど、デザインは気に入りました。
 ぶっちゃけ、Mighty Mouseだったらそのまま封印するつもりでした。だって、すぐトラックボールが壊れるから使う気になりません(笑)

 ワイヤレスは、時々息切れすることがあるから苦手なのですが、この子はどうなんだろう。
 それと、しょっちゅうスイッチを切り忘れるので電池の消耗も気になる。こういうワイヤレスマウスって、本体と連動してくれないのかな? 「本体がオフだったらマウスもスリープ」みたいな。
 てかAppleさん、背面に限ってはめちゃくちゃ安っぽいですぞ(笑)

 一通りチェックが終わると、その後はひたすら環境の移行作業。土日だけでは足りず、今に至ります。90%くらいは終わったかな?
 音源関係は、ライブラリを手動コピーしてエンジンだけ再インストールを試みました。が、ライブラリへのパスを認識してくれず結局は一から再インストールorz
 現在、サイトのリニューアルの方が中断したままなので、早く環境を整えて完了させたいです。

7/3/2013 22:06 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL