GAUZE解散!!

 1週間ほど前の話。何となくYouTubeを観てたら「GAUZEラストライブ」なる動画が目に入る。えっ!? 解散!? 嘘だろ!?

 編成は、シンさんがボーカルのスリーピース? 最近の動向はわからないけど、フグさんは脱退したのだろうか?
 などと、不思議に思ってたら、最後の曲で客席からフグさん登場! こういった演出の理由は、ライブ後のメンバーのコメントから推することができました。

 twitterの公式アカウントにも告知がありました。「GAUZEの辞書に解散の文字はない」などと勝手に超人視していたのでショックでした。

 実は僕、一度だけ消毒GIGに出させていただいたことがあるんですよ。鹿鳴館でのGIG。鳴かず飛ばずのパンクバンドにしては、眩しすぎる経験でした。
 その後僕は、ハードコアからハードパンク、ロック、ブルース、テクノ、そして突然クラシック、ジャズ等々、正確な遍歴は覚えてないけど、とにかくどんどんどんどんパンクから遠ざかってしまいました。
 そんな中でいつも思うのは、GAUZEが今でもパンク界の最前線で活動していること! スタイルの定まらない雑食性の自分と比べて、なんて一貫してるんだろう。敬意しかありません。
 もうバンドはやらないそうですが「パンクとは自分に責任を持つこと。だから俺は一生パンクをやる」というシンさんの言葉が印象的でした。41年間、本当にお疲れさまでした!!

1/12/2023 21:16 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL