今週の音楽「時間の止まった町」はいかが?
バッハの新曲
 昨夜のニュースJAPANはご覧になりましたか? 僕は見なかったんですが、バッハの新曲(?)が発見され、9/15に日本で初演された様子が流れたそうです。
 その話を聞き、ネットで調べたところこんな情報を発見。
 実際に譜面が見つかったのは今年の6月。「2004年9月にアンナ・アマリア図書館で火災が発生する直前、修復のために工房に持ち出されていたため焼失を免れた」そうですが、これがまたドラマチックじゃないですか。
 バッハ28才の頃の作品『すべては神とともにあり、神なきものは無し』BWV1127と言う声楽曲で、「演奏に50分程度かかる長大な曲の発見は1935年のBWV200以来」だそうです。
 なお、この曲は既にCD化されており、リンク先のリンク先ではちょっとだけ試聴が可能です。

9/20/2005 10:29 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL