今週の音楽「time」はいかが?
突然G4からもの凄い音が
 今日は大事件が。突然G4からもの凄い音が。例えるならば、路上でマックを引きずったような音……ですね。慌てて電源を切ったんですが、いやあ、飛び上がるほど驚きました。実は、以前も1回異音騒動はあったんですが、こんなデカい音を聞いたのは初めてです。逝ってしまった内蔵HDを繋ぎっぱなしにしている影響だろうか? でも、さすがにHDからこんなデカい音は出ないと思うし、ファンの可能性が高い
 そう思いつつも、問題のHDを外すことにしました。代えのHDはまだ届いていないので作業が二度手間になってしまいますが、背に腹は代えられない……と言いますか、こんな音の中では作業ができないし、仕事中にネットに逃避することもできない(笑) とりあえず、冷やす意味も含めて、仕事が終わるまでG4の電源をオフに。
 数時間後、いつぞやの調子で開腹手術にとりかかったわけですが、何度やってもシリアルケーブルだかフラットケーブルだかが抜きづらい。実作業の3/4は奮闘しました(苦笑) で、その後はスムーズに事が進んだんですが、プライマリが空でセカンダリが埋まってるのもマズいかなと思い、セカンダリをプライマリへ付け替え作業は終了。
 さて、起動すると……途端にガラガラガラと凄い音が(泣) やはりファンか?? 直ぐさま電源を切ったものの、やはり諦めきれずに再び電源をオン。すると今度は、怪音はせず普通に起動…………そして現在に至る。一体何だったんだ??
 ただ1つ気になるのはディスクユーティリティ。セカンダリに繋いでいたHDに関しては「問題なし」とレポートしていたくせに、プライマリに繋いだ途端「致命的な損傷が……」ってどういうことよ?? もしやプライマリ自体の伝送系に問題があり、HDは壊れていなかったのでは??
 う〜ん、よくわからなくなってきたんですが、ファンがおかしいことは確実のようです。修理に出すべきか?  でも修理先で問題が再現されないと意味がないので、もうしばらく様子を見てみることにしました。
 と言うわけで、とりあえずデータはすべてバックアップしました。ただ、OSやらアプリやらの再インストールは勘弁してほしいので、OSX用のバックアップツールを探す旅に出ました。
 いろいろ見つかったんですが、特に気になったのは「Indelible Desktop Buckup」。「Data Rescue」と同じメーカーのソフトなので、これは信頼性がありそうです。早速デモ版をインストールして現在バックアップ中。はあ、それにしても、トラブル続きです(困)

9/28/2005 10:20 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL