今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
数独
 僕は数独が大好きでして、必須ケータイアプリでした。iPhoneにも4つばかり入れてます。
 そんな中でも最近購入した「Sudoku Grab」はすごいです。何がって……
カメラから問題を取り込むことができるんですよ! 正にひったくりwww
 左の画像は起動画面。上部のレンズをタップすると撮影モードに、下部をタップするとこれまでに取り込んだ問題やプリセットされている問題がプレイできる。

 これが撮影モード。iPhoneはマクロ撮影ができないので、ピントがボケないように注意。
 なお今回のテストでは、nikoli.comの問題を使用させていただきました。

 シャッターを切ると、まず外枠がスキャンされる。四隅をドラッグして微調整も可。
 問題なければdoneをタップ。

 次に各数字がスキャンされる。ほぼ間違いなしですが、間違えていたら1つ1つ修正。

 一瞬プログレスバーが表示され、整合性のチェック。で、プレイ開始というわけです。すごいですね〜。
 基本のメモ機能ヒント(個人的にはいらないけど)も搭載されてますし、左下のsolveをタップすると一瞬にして答えが表示されるので、紙の問題を解く際の答え合わせとしても使えそうです。

2/28/2009 23:19 note iPhone

comments & TB (2)

  • ボクも数独中毒者ですw
    この間、マンションの鍵を忘れて外出してしまって、同居人帰宅までファミレスで黙々と数独解いてましたw
    翌日、首から肩にかけて酷い筋肉痛になったのはナイショなんだぜっ!!
    K 3/2/2009 0:00
  • >Kさん
    おお〜、同士よ(笑)
    一番上の画像の左から2つ目の数独(カラフルなヤツ)、これは数字ではなく色を並べるゲームでして、基本は同じなんですがまたひと味違った面白さがあり気に入ってます。
    その右隣は、和風テイストの数独。外国人によるデザインってところが、ちょっと変わってて面白いですw
    MONO 3/3/2009 22:13

name

trackback URL