今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
Safari4とgoogleのキャッシュ
 何日か前のことですが、我が村に見知らぬキャラがやってきました。なるほど、この子が噂のまいごちゃんかw
 さっそくお母さんのところまで連れて行ってあげようとしたんですが、ゆっくり歩かないとすぐ転んでしまうのでけっこう大変でした(苦笑)
 と言うわけで記念撮影w ナレーションはアレックス君です。

 ところでここ一週間ほど、googleのキャッシュが「Bad Request」となって閲覧できませんでした。まあ、これは過去にも何回かあったのですが、長くて1日だったしgoogle側のキャッシュ更新による一時的な現象だろうと思ってました。
 ところが今回は一週間経っても閲覧できず。あまりに不便なので原因を解明することにしました。
 まず、Firefoxだと問題がないことが判明。よってgoogleではなくこちらの環境の問題。
 と言うことは、Safariが悪さをしている? 思えばVer3.xの頃は突然ストリートビューが使えなくなったし、諸々の設定が突然消えることもあったし……Macとgoogleって相性が悪いのだろうか?
 で、とりあえずSafariをリセットしてみました。すると、すんなりキャッシュが見れるようになった。しかしそれも束の間、すぐに「Bad Request」。
 同じURLをFirefoxで開くと問題ないわけで、なぜ「悪い要求」と見なされるのかがわからない。ユーザーエージェントで弾かれているのかと思い、FirefoxやIEになりすまして閲覧を試みるもやはり弾かれる。お手上げ。
 結局、cookieを消去したら直りました。ポイントは検索画面ではなく「Bad Request」が表示されている画面のcookieを消すこと。まあ、しばらくするとまた弾かれるのでその都度消去しなければなりませんが……とりあえず一件落着ということで。

9/1/2009 22:59 note private

comments & TB (1)

  • RSSってのがイマイチかわからないんですが、要はIEで言うところの購読機能が付いたってこと?
    MOON@人工無能 9/2/2009 2:00

name

trackback URL