今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
M3U形式
 最近知ったんですがM3U形式ってのがあるんですね。これはMP3のプレイリストらしいんですが、リアルオーディオで言うところのram形式みたいなもんですよね。ただ、前者はプレイリストなので、ツラツラとMP3へのパスを書いておけば自動で全曲再生してくれるらしいです。
 この形式、大抵のMP3プレーヤーで互換性があるらしいし、色んな可能性を秘めてそうで面白そうですね。
 例えば実ファイル(MP3)をDLされたくない場合とか。まあ中身を見ればパスが書いてあるわけで一見無意味ですが、CGI等を仲介させればわからなくなりますし、リファラを調べれば直リンも弾けますよね。
 ただ、そこまでガチガチにしてもなお聴いてくれる人がいるのかは疑問ですが(苦笑)

8/8/2004 23:59 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL