今週の音楽「ブラン城」はいかが?
リメイク
 既成の曲をOpus1でリメイクしてます。リメイクにあたって候補の曲は色々と挙がったんですが、例の事件(112事件と命名(苦笑))のおかげでMIDIデータの残っている曲が事件以降のものしかなく、よって選曲が極端に限定されてしまいました。
 その結果、以前担当したNHKのオーディオドラマ「レイチェルと魔法の匂い」で制作したイェミ(と言う名の不思議な赤ちゃん)のテーマをリメイクすることにしました。この曲はチェレスタを主旋律として使用してるので、Opus1のチェレスタを楽しみにしていたこともあり打って付けの曲だったわけです。
 で、早速リメイクに取りかかったわけですが…………何と、曲がたったの40秒しかなく(苦笑)。いや、オンエアはそのくらいの長さだったんですが、個人的に気に入ってた曲だったので、確か番組とは関係なくロングヴァージョンを作ってあった記憶が……。多分、112事件の時に消してしまったんですしょうねえ……。チェレスタから可愛らしくも幻想的に始まり、金管で盛り上がるようなアレンジだったんですけど……残念です(泣)
 と言うわけで、1から作り直すつもりですが、もしかしたらOpus1の習作としてショートヴァージョンを先にアップするかもしれません。で、どうせなら「レイチェルと魔法の匂い」用に作った曲で組曲にしちゃったり??だったらショートヴァージョンを序曲にできるしいいかも。
 と、色々と膨らんできましたが、来週辺りから来月頭まで忙しくなりそうな予感も(苦笑)

6/24/2004 23:59 note works

comments & TB (0)

name

trackback URL