今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
マウスをカスタマイズ
 G5用に注文してあったマウスが届きました。これは、先月G4用に買った2ボタンマウスと同じものなんですが、早速ドライバをインストールしLogicとPeak用に個別設定。
 まずLogic。予定どおり右クリックにツールパレットを、ホイールを横スクロール、ホイールクリックを再生/停止、ホイールを押しつつ回転させた場合は横スケールの拡大・縮小を行うように設定しました。これはかなり便利です。
 次にPeak。ホイール関係はLogicと同様に設定したんですが、驚いたのはコンテクストメニュ。control+clickをしてもメニュが出てこないので、てっきりPeakはコンテクストメニュに対応してないものとばかり思ってたんですが、ニューマウスで右クリックをしたら出てきたんですよ。Fade In、Fade out、normalize、その他いくつか表示されました。このメニュ内容からすると、どこかで任意の登録ができるはずと思いショートカットの設定画面を見てみたら、コンテクストメニュに表示するか否かのチェックボックスを発見。各ショートカットごとに設定できるようです。なるほど、と思い早速カスタマイズしたのがこの画面。Peakは、こういう柔軟なところが好きなんですよ〜。

7/6/2005 12:05 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL