今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
iPhoneOS3.1とiTunes9
 もろもろアップデートしました。
□ iPhoneOS3.1
 ん〜〜、様々な機能が搭載されたみたいだけど、いまいち有難味が湧かない(苦笑) iTunes9との親和性を高めるためのアップデート……そんな気がしてならないです。
文字入力の際、最下行で変換候補が選択できない問題は修正されたようです。
・では、何かの拍子にキーボード設定が初期化されてしまう問題は? 今のところ遭遇してませんが、いちいち設定しなおすのが面倒なので修正済みであることを願います。
・たまにロック解除後にメール着信通知が表示されることがあるのですが(普通は逆)、その際ホーム画面のレイアウトがおかしくなる。この現象には、3Gを使っていた頃も遭遇したことがあったのでハードの問題ではなさそう。3.1で改善されることを期待してたけど改善されず。
 画像は検索画面(Spotlight)。本来ここにアプリのアイコンが表示されることはありません。一方、ホーム画面の1ページ目にはアイコンは存在せず真っ黒。こうなると再度スリープさせてロックを解除し直すしかありません。う〜ん、僕だけの現象かもしれませんけど……なんだかなあorz
・3.1にアップしたら、カメラロールの数値がおかしくなった。1枚しか入ってないのに12枚と表示される。一旦画像をすべて消去してみたけど改善せず。再起動も効果無し。なんだかなあorz
□ iTunes
・storeのインターフェイスが便利になった。
・ようやくウィッシュリスト機能が搭載されました。てか、今までなかったのが不思議なくらい。これまでは、プレイリストを作ってそこに欲しい曲を溜め込んでたのですが、整理を怠ると購入済みの曲とゴチャゴチャになってしまう。決してスマートな方法ではなかったので嬉しいです。
・スマートプレイリストが強力になったらしい。これは今後実感しそう。
・個人的に、カラムブラウザのデフォが左ってイヤです。全部上に直すの大変でした(苦笑)

9/10/2009 23:33 note iPhone

comments & TB (4)

  • 郵便振り込みって面倒でいかんです。
    MOON@人工無能 9/11/2009 2:00
  • ホームが乱れる時は 無視して何かアプリを起動すれば
    なおりますよ〜☆
    少なくとも 私の環境ではそうです。
    あいふぉな 9/11/2009 16:32
  • >あいふぉなさん
    気のせいか回線速度が如実に落ちる気がしますが、こちらの環境でもその方法で直すことができました。
    情報ありがとうございました。
    それと、自分だけの現象じゃないとわかり安心しました。
    重ね重ねありがとうございました。
    MONO 9/11/2009 23:08
  • >あいふぉなさん
    まずは「バイオハザード」だそうです。
    MOON@人工無能 9/12/2009 2:03

name

trackback URL